ギャルはカラフルなのがお好き

ポイ活とか美容とか徒然なるまま

真正脂性肌が効いたと思う皮脂抑制スキンケアアイテムTOP3

わたくし、何を隠そうTゾーンの皮脂の衰えがこない(皮膚科公認)。

思春期ニキビ(主に白ニキビ、コメド)の類が30歳の節目を迎えても減らないということで先日皮膚科でニキビ治療を開始した。
治療は別に好調なんだけど、ぶっちゃけ根本解決は皮膚科の薬では無理がある(なぜなら皮脂が多いから)ということで、皮脂抑制を目的としたスキンケア品を3ヶ月ほど探しては試しているわたしの備忘録。

ちなみに、肌質スペックは以下の通り。

インナードライではないマジの脂性
重要なので重ねていうが、インナードライではない。
各社のオンライン肌診断アプリでも軒並みうるおい項目75-85点と出る。

・乾燥性のかゆみ、粉吹き
 →そもそも毛穴詰まり以外で顔痒くならない。顔から粉吹いたことない
洗顔したあと突っ張る
 →マジでわからない感覚
・保湿→唯一かゆくなる時。翌日ニキビ化
・トイレに入ってトイレットペーパーで脂を押さえることがある

なんとなく肌質に心当たりのある人はそこそこ参考になるかなと。ではいざ。

※コメントは私の書いてるアットコスメの口コミを一部流用する(https://www.cosme.net/user/107141395
※以下のランキングは暫定のため、今後不定期に追加投稿するかも


3位:トゥヴェール バランシングGAローション
通販しかしていないトゥヴェールから、そこそこ話題になっていた導入化粧水。
相性はまずまず。1000円台で買えるので、コスパもとてもいい。ただし、皮膚表面に傷やトラブルがある状態だと染みるので注意。

使用感については、塗ったそばから体感皮脂を感じなくなる。
肌に手のひらを滑らせようとしても摩擦抵抗でつっかえるくらいには滑らず、化粧水でこんなに手触りが変わったことがなかったので驚いた。
よくドクターシーラボのvc100化粧水が塗ったあと乾燥すると言われているが、わたしの肌ではあれすらべたつく。一方、こちらは塗った箇所がイニスフリーのパウダーを叩いたあとのような粉っぽい肌触り。
微妙な点はこの粉っぽさで、上手に塗らないと乾いたときにまだらに白い粉が残ることアリ。
また、容器の口の構造が悪く油断するとドバっと出てしまうので結局霧吹きに詰め替えた。(手で塗るよりもムラも少ないので、粉吹き問題はマシにはなったけどそれでもなるときはなる。)

ちなみに、皮脂にはビタミンCと聞いたのでシーラボのvc100などを経たものの効果なしで、こちらに行きついた経緯あり。


2位:RAIZ ライース クリアセラムNo.6
率直な感想。
モノはいいんだけどね…………。
ちょっと評価するのに複雑なので、心象がよくなくて1位にはできなかった品。理由は後述。

本品のウリとしては、勇心酒造が開発したライスパワー№6という成分が画期的な働き方で皮脂そのものの分泌を抑制する、とのこと。皮脂に悩む人に使ってほしいと広告がでているので、トライアルセットを公式サイトから購入。
正直、ビタミンC化粧水やビタミンC特化のゲルなど同時期に並行して試した上で、化粧水の上からこの商品ぬっただけが圧勝した。

使い方としては、化粧水→本品→乳液etc.になっていたので、最初はシーラボの化粧水→本品→シーラボのビタミンC系ゲルで試したが、いまいち効果はわからず。ゲルが邪魔かも?と、化粧水→本品のみにしたところ効果てきめんで、スキンケアのみで過ごして半日経ってもおでこがベタつかない経験は初めてだった。

効果面では本当に1,2を争うくらい皮脂に効いたからこそ複雑なのだが、PRの仕方にかなり抵抗があり。
というのも、各所(アットコスメもLIPSもSNSでのパブサででてくる投稿etc.)のレビューが尋常じゃなくサクラ、サクラ、サクラ。見渡す限りきれいじゃない方のサクラだらけ。

補足して言っておくと、私自身は売るために宣伝するのは当然と思っているので、そのためにモニターしてもらうのは全然構わないと思う(アフィリエイトも、情報料のかわりに役に立ったと思えば思った人が押せばいいと思ってる)。
でも、これに関しては本当のユーザーがいるのかわからないレベルのばら撒き方で不信感にしかならなかった。
なにより、商品は脂性肌に向けて売ろうとしてるのに、口コミやレビューは乾燥肌や敏感肌がほとんど。脂性肌限定でモニターしてもらったならまだしも、商品のウリである成分がなんにも活きない人たちに配ってるあたりでな〜んかこう……ね。
アットコスメでも購入者の実際のレビューは全体の1/10以下、念の為確認したほかの化粧品レビューサイトも同様なので、気になる方は見てみてほしい。

本体価格5500円もするだけに、このうちの殆どが実際自分で使いもしないモニターやらPRに配る費用なのかと思うと、ちょっと自分で買う気にはならなかった。
あと、この会社の広報Twitterが某油で顔を洗う界隈の有名人と懇意にしてるのをみてしまったのでダブルパンチ。


1位:ETVOS バランシングVCクリアスポッツ
機能面でも一定効果あり。価格2800円程度で高すぎず、続けることに抵抗がないので1位とした。

皮脂抑制に一定効果があるといわれるアゼライン酸を配合しているとのこと。
購入したきっかけもこのアゼライン酸と、Twitterで美容記録をされている方(フォロワーの多くない個人的なもの)が皮脂の出が違うとおっしゃっていたことによる。

化粧水→クリアスポッツ→日焼け止めの順で使用して、日中の額の皮脂はかなりコントロールできるようになった。
鼻の皮脂はもともと特に多いのでこれだけで保たせるのは無理だったものの、額のギトつきが気にならないだけでも御の字の結果。
夜にニキビの薬(ベピオ)を塗り、日中はこちらを使用している。
※ベピオとの併用については、かかりつけの薬局に照会の上、わたしがベピオでも副作用の出ない肌質のためやっている。

使用感としては、塗ってしばらくはぺたっとするため(べたべたまではいかない)、直後からさらさらにはならない。浸透するまで少し待つ必要あり。
色は透明なので下地やファンデとも喧嘩しないし、元々肌荒れ用なのでニキビができている箇所にも上から使えるのも良い。

手のひらくらいの大きさの細身のチューブなので大容量ではないが、一回の使用量がそこまで多くないので毎日使っても1ヶ月は余裕でもつと思う。

その他、まだ試してないけど気になってるのは次のとおり。
・AZAクリア(皮膚科専門品、アゼライン酸)
・バランシング チューナー / ONE BY KOSE(上述のライスパワー№6配合、テスターで嗅いだらエタノール臭きつくて躊躇している)
・オイルコントロール ローション AC/アベンヌ(がっつりオイリー肌向けの化粧水)
・イオカンローション/和漢コスメLuke→日本漢方医薬研究所 ※アットコスメ情報が誤っている模様、訂正します、(イオウとカンフルのはいった化粧水、思春期ニキビにはイオウが抑制効果ある模様)