ギャルはカラフルなのがお好き

ポイ活とか美容とか徒然なるまま

真正脂性肌のデイリー使いコスメ(ベースメイク)

※インナードライではない※

30代、真正脂性肌による普段使いベースメイク(ノーファンデ)コスメ備忘録。5,6月編。


【化粧水】
・トゥヴェール バランシングGAローション
 …つかったりつかわなかったり。導入化粧水。詳細は以前の記事に書いたとおりで皮脂感がなくなるすぐれもの。

・M-mark アミノ酸浸透化粧水
 …基本これ。べたつくほどではなく適度にしっとり。ニキビ治療にあわせてグリセリンフリーにしてみたけど使いやすくて気に入った。


【保湿類】
※大前提使うと痒くなるのがほとんどのため、たまに頬にだけ使う程度。乳液はもってのほか。

ドクターシーラボ エンリッチリフトEXゲル
 …3月にお試しセット買ってからお気に入り。フェイスラインの吹き出物に関してはこれでなくなった。重ためのテクスチャ。

ドクターシーラボ スーパーセンシティブEXゲル
 …ゲルラインの定期購入してみたので、エンリッチ〜以外に夏に使えそうな軽いもの。あいかわらず合うらしく痒みも出ない。エンリッチよりかなり軽い。

・コラージュリペア薬用保湿クリーム
 …トライアル品を皮膚科でもらったため。ベピオの関係でどうしても皮むけする額のみかなり薄く伸ばして使用。とりあえずこれは少量なら使えるらしい(一緒にもらった乳液は皮膚科に言われて渋々使ったが、即ニキビになったので中止)

【日焼け止め】
ニベアUV ディーププロテクト&ケア - NIVEA
 …田中みな実のやつ。仲のいい皮膚科勤務の友だちがおすすめしてくれたので買ってみたら、存外相性がよく一軍で使用中。ノンコメではないが、たまたまグリセリンフリーだった。
きれいなツヤ感。額の皮脂崩れほぼしない。匂いはなれるまでちょっと気になる甘い香り。

・ETVOS ミネラルUVパウダー(パープル)
 …うっかりはたきすぎると青白くなるシロモノ。
ちょっと家から出る程度のときに単体で使用するか、ニベアの上に仕上げで叩くか。パウダーなので使い方は色々だが、単体使用での効果はあまり期待していない(粉だし)。お直し目的。
マイナス点は、付属のパフがこれでもかというほどポンコツなこと。結局別のパフではたき直している。

【下地】
エスポア ウォータースプラッシュ サンクリーム シカトーンアップ
 …新発売のシカトーンアップを使用。他の2つに比べて匂いがほぼなくて助かる。
圧倒的ツヤ感。ポイント使いで頬骨の盛り上がったCゾーンと額の真ん中だけに載せて使用。
本来は日焼け止めメインの下地がサブ機能らしいが、日焼け止め効果を適切に得ようとするとコウメ太夫になるのでオススメしない。必ず点置きしたのを濡らしたスポンジでポイントで広げて使っている。

・ヴィセ リシェ トーンアッププライマー(パープル)
 …エスポアと併用。
こちらはマット仕上がりのため、テカりたくない鼻、口周りのトーンアップ、額の両サイドに使用している。
特筆してこれという点はないが、1000円ちょっとなのでコスパが良いし荒れないので◎
落とすにはクレンジングでしっかり。

【その他】
・ETVOS バランシングVCクリアスポッツ
 …以前の投稿でも書いた皮脂抑制の主戦力。額と鼻に使用している。

・DIORスキン フォーエヴァースキンコンシーラー(0N)
 …くま消しと小鼻及び口周りのトーンアップ。崩れにくいし、崩れても馴染むのでお気に入り。濡らしたスポンジで叩く。

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
 …アイドル(宮脇咲良ちゃん)のステージメイクの仕上げに使うと聞き、効き目に期待して購入した。期待通り。
サラサラを通り越して肌ではない何かを触ってる気持ちになるので、本当に皮脂の気になるところにしか使わない。コスパもいい。


〜総括〜
ニベアの日焼け止めとエスポアの下地が私のなりたかったツヤ肌を予想外に叶えてくれたので、検討していたファンデ類は買ってない。
現在あまり外に出ない生活なので、ベースメイクはこれで十分。